衣替えが終わらないという方へ

この季節、朝晩の気温差があって何を着るか迷いますよね。


急に暖かくてなったので、慌てて春物を引っ張り出した方も多いのでは?


衣替えが終わらない、いつするか迷ってるという方におすすめの方法をご紹介します。



【オン・オフシーズンとその中間で衣類を分ける】




冬から春への衣替えであれば、

①オンシーズンの春服

②オフシーズンの冬服

③極端に暑い日・寒い日用の服


この3つに分類するのがおすすめです。


そして、それぞれ分類毎に、定位置を決めます。

①オンシーズンの服=普段使いのスペース

②オフシーズンの服=収納スペース(出し入れしない)

③暑い日、寒い日用の服=その中間の収納スペース(引き出しの一番下やハンガーラックの端など)


ポイントは気候が不安定でも対応できる服を中間地点に置くこと。


大がかりに入れ替える必要が無いため、簡単に、短時間で済ませることができます。



僕はハンガーラックの下に衣類ボックスを置き、③の衣類の他、スポーツウェアなどを収納しています。




100均でそろえた組み立て式の紙製ボックスです。

(一時置き場、保留ボックスなど、見せない収納に便利ですね)



服が多くて衣替えが億劫という方は、まずは衣類を分け、分類毎の場所をざっくりと決めることをおすすめします。


持ち物の見直しや選別にもいい機会になりますよ!


梅雨が来る前に済ませてしまいましょう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カウンセリングサービスでは、あなたに合った「片付け方」を見つけます。

片付けのプロであるライフオーガナイザーの手法を通して、皆さんの暮らしの価値観、現状の課題、利き脳(認知と行動のくせ)を明らかにします。

新たな自己発見により、暮らしをより良くするための具体的な方法を見つけて見ませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

【アラサー男性向け】住環境のストレスをゼロにし、自己肯定感を高める片付けサービス  Roomkey ライフオーガナイザー 関戸和敏

大阪在住のライフオーガナイザー 「より良い暮らしへのとびらを開けるような存在になりたい」との想いから、Roomkeyを発足。 片付かない部屋から受けるストレスにお悩みの方を対象に、住環境ストレスをゼロにし自己肯定感を高める片付けサービスを提供。 認知・行動のクセの活かした、楽に維持できる暮らしの仕組み作りをいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000