前回のブログでは、緊張やプレッシャーを乗り越える気持ちの整理術をお伝えしました。
近年、ストレスへの対処法や、感情のコントロールの方法などの研究が進んでいます。
心を強くするのでさなく「しなやかさ」で対応していく方法(レジリエンス)や、
怒りをコントロールする為のアンガーマネジメントなどが有名ですね。
僕も随分、気持ちの整理がつかなくて悩んでいた時期がありました。
「心が弱い」と、自分を責めていましたが、今思い返せば、整え方を知らなかっただけだなぁと思います。
さて、今回は気持ち・心の片付けをテーマとして書かれた本を紹介します。
【しなやかに生きるための心の片付け】
感情の整え方について、片付けの技術であるオーガナイズと、研究の進むポジティブ心理学を合わせたアプローチで書かれています。
思考と空間の整理の技術である「ライフオーガナイズ」
メンタルヘルス・ストレスマネジメントで注目される「レジリエンスの鍛え方」
この2つは実は親和性の高いテーマなんですね。
価値観の明確化と現状の把握をまず行い、次にモノ・気持ちを出して分ける。
モノや気持ちを「おさめる」のは最後で、それまでは出して分けることに集中すること。
片付け方のアプローチも同じです。
片付けが苦手な方はもちろん、イライラ・クヨクヨにお悩みの方におすすめですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Roomkeyのカウンセリングサービスでは、 あなたに合った「片付け方」を見つけます。
片付けのプロであるライフオーガナイザーの手法を通して、皆さんの暮らしの価値観、現状の課題、利き脳(認知と行動のくせ)を明らかにします。
新たな自己発見により、暮らしをより良くするための具体的な方法を見つけて見ませんか?
詳しくはこちら↓↓↓
0コメント