早く知っていれば良かった。。。【受講者さまの声】

11月も2日間の日程で、梅田の「小さなビジネスサロン」さまにてセミナーを開催しました。


テーマは

「片付けが苦手でも楽に生活が整い自分の暮らしが好きになる暮らしの仕組み作り」

です。


ライフオーガナイズの考え方を通し、「自分を知ること」「楽に維持できる整理収納の仕組み」についてお話させていただきました。




【ご感想】

「片付け方の具体的な道すじが見えた」

「考えたことがなかったことを考える良い機会になりました。ありがとうございました」

「自分を知ることは片付けに限ったことではないので、いい方法だと思いました。タイプ別に片付けの方法や特徴が違ってとてもおもしろかったです」

「自分は左左脳で、無印の収納BOXを見た後、透明なものだと『汚い』と思った。多分彼女は右脳系なので、早く知っていれば良かった。。。」




受講前に参加者さまのお悩みをお伺いすると、

・本を読んでもうまく実際に活かせない・やり方が合わない

・片付けてもすぐ散らかる

・引っ越しのたびに収納方法の違いに悩む

・片付ける気がおきない

・片付けのルールづくりがわからない

・同棲生活における数々のケンカ

などなど、本当に様々でした。




セミナーでは「自分を知る」ために、価値観の整理に役立つワークをたくさん行います。


これにより理想の暮らし(目標)や、自覚できないでいたストレス要因を明確に。


特に利き脳という「認知・行動のクセ」のタイプチェックでは、ご家族やパートナーとの違いに改めて気付かれたご様子でした。


相手の理解できないと思っていた行動や、一方が片付けられない(片付けにくい)仕組みについて、お互いを尊重し歩み寄る気持ちになっていただけると嬉しいです。


収納ケースひとつとっても、中身が見えるもの・見えないもの、ふたがあるもの・ないものなど、様々な種類があります。


タイプ別に好みの分かれ方とその理由についてご説明した際は、「なるほど!そんな些細な事で変わるのか!」と納得の声をいただいたのが印象的でした。




【自分を知ることが大切】

ライフオーガナイズでは、具体的な収納方法やグッズをアドバイスする前に、必ず「思考の整理」を行います。


価値観もライフスタイルも、生活の中でのクセも、ストレスを感じるポイントもひとそれぞれです。


まずは自分がどんな暮らしをしたいか、どんな仕組みだと「楽に」なるかを知ることが大切です。




セミナーではライフオーガナイズの考え方を通し、ご自身のことをより理解し、自分に合った片付け方を見つけていただきました。


また、受講者様より、個別のカウンセリングも複数お申込みいただいております。


カウンセリングではセミナーよりも更に具体的なフィードバックやアドバイスをさせていただけます。


自分を知ることで、見えないストレスが明らかになり、住環境のストレスが改善されます。


詳細はこちらまで↓↓↓

【アラサー男性向け】住環境のストレスをゼロにし、自己肯定感を高める片付けサービス  Roomkey ライフオーガナイザー 関戸和敏

大阪在住のライフオーガナイザー 「より良い暮らしへのとびらを開けるような存在になりたい」との想いから、Roomkeyを発足。 片付かない部屋から受けるストレスにお悩みの方を対象に、住環境ストレスをゼロにし自己肯定感を高める片付けサービスを提供。 認知・行動のクセの活かした、楽に維持できる暮らしの仕組み作りをいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000